チャットレディ【15のコツ】話題・メイク・話し方・プロフ・例文

チャットレディの15のコツ

チャットレディで稼ぐために必要な、

話題の選び方    
避けるべき発言   
男性に受ける話し方

など15の「コツ」にまとめました。
会話が盛り上がるお客の「褒め方」「お世辞」なども例文つきで紹介!
◆ 文/メールレディ・ハピ 編集部

コツ① ネガティヴなことを言わない

「低姿勢」な接客を意識し過ぎて、ネガティヴな発言を連発していませんか?

「私ってブスだから…」
「また太っちゃって」
「変な服ですみません」
「マジ貧乏で」
「私なんかとチャットして楽しいですか?」

そんな発言をフォローするのは男性の方。
慰めたり励ましたり…
これではどちらがお客か分かりません。

男性が求めているのは、明るくポジティヴな女性です。
「盛り下がる」ような発言は控えましょう。

おすすめの求人情報一覧はこちら

口コミ・評判・体験談はこちら!

コツ② ポジティブな言葉に言い換える

否定形」の言葉は、相手に拒絶感を与えます。例のようにポジティヴな言葉に言い換えましょう。

【例文】

いつもすみません ⇒ いつもありがとう

脱いだりはできません ⇒ リクエスト嬉しいです!恥ずかしいなぁ、どうしよう…(後は時間稼ぎ)

今日はチャットできません ⇒ お誘いありがとうございます!明日でも大丈夫ですか?

そんなことないですよ! ⇒ ありがとうございます!初めて言われました!

出会いは求めてません ⇒ 私も会いたい!もう少し考えてからでも良いですか?(もし会ったらデートとかどこ行きたいですか?)

コツ③ お客の年齢によって話題を変える

恋愛トーク、芸能ネタ、血液型や心理テスト…
「男女の会話は定番ネタで盛り上がる」と思っていませんか?

実際には、恋愛トークや芸能ネタに興味がない男性も多いです。
話題は相手のタイプに応じて変えましょう。

例えば年齢。
話題はお客の年代に合わせると盛り上がりやすくなります。

20代~30代、または同年代

恋愛、学校、芸能ネタ(ネット中心)、家族、仕事、結婚(観)
共通の話題(共感を求める)、同世代あるある

40代~50代以上、年上

お金、芸能(テレビ中心)、健康、昭和(懐かしネタ)、仕事
自分が知らないこと(アドバイスを求める)

コツ④ ナチュラルメイクと「薄化粧」の違いを意識する

「男性にはナチュラルメイクが人気」
女性向けの雑誌ではそんな特集記事をよく見かけます。

では、チャットレディにとっての「ナチュラルメイク」とは?

「薄化粧」のことではありません。「手抜きメイク」とも違います。

チャットレディにとっては、「カメラ越しにどう見えるか」が全て。

なので、「ナチュラルメイクに見える厚化粧」が正解です。

映像では、かなりの厚化粧でもナチュラルに見えます。特にアイメイク。盛れるだけ盛りましょう(笑)

ウィッグもおすすめ。
安いウィッグでも全然バレません。

詳しくはこちら

コツ⑤ お客に「イエス」を連発させる

男女間では「イエス」のやり取りを連発すると、会話が爆速で盛り上がります。

「そうだよね~」「うんうん!」「分かる~」
ウソでも良いので、頻繁に肯定的な反応を繰り返しましょう。

そのとき、相手からも「イエス」の反応を引き出すと、さらに◎

あらかじめ回答を予測して「肯定を引き出す質問」を意識しましょう。
あなたが「答えを知っている」「確実にイエスの質問」をするわけですね。

【例文】

「○○さんってお仕事は公務員ですよね?」
「大学は国立ですよね?」
「資格を5個くらい持ってましたよね?」
「スポーツカーに乗ってますよね?」

そんな風に質問すれば、お客の自尊心も満たされて一石二鳥。
「俺ってスゴイかも?」と勘違いしてもらいましょう(笑)

おすすめの求人情報一覧はこちら

口コミ・評判・体験談はこちら!

コツ⑥ リアリティのある「お世辞」を言う

例えば相手に「イケメン」だとお世辞を言う場合。

○○さんってすごいイケメンですよね?
と聞くと、
いや~。全然そんなことないよ
とお客から謙遜(否定)されてしまうかもしれません。
※「イエス」が途絶えてしまいます

こういうときは「事実に即した質問」をするのがコツ。

「二重ですよね?」
「身長170㎝以上ありますよね?」
「20代ですよね?」

みたいに、否定しようのない質問をすればOK。お世辞にリアリティをプラスできます。

もし間違っていても、

「目が大きいから二重に見えた」
「スタイルが良いから身長高く見える」
「肌がキレイだから若く見える」

という風に「お世辞を上塗り」すれば問題なし。

相手が否定しようのない、
自分の主観」「私からどう見えたか
という話にすり替えましょう。

お世辞は「ゴリ押し」するくらいでちょうど良いです(笑)

コツ⑦ ブログやSNS、プロフィールを更新してみる

チャットレディは「まめな更新作業」が集客につながります。

ブログ
掲示板
プロフィール
顔写真
SNS    
ログイン

など、待機時間にできるだけ更新しましょう。
更新すると、アプリやサイトで目立つ場所に表示されやすくなります。(着信が増えます)

コツ⑧ ログインする時間はお客に会わせる(予約を取る)

チャットの終了時には、お客から「予約を取る」ことを習慣化しましょう。

「次はいつお話しできそうですか?」
「時間はそちらに合わせます!」

そんな風に一言聞けばOK。
または後日メールで、

「先日は楽しかったです♪ 今日7時からログインするので、良ければ着信ください!」

と事前に連絡してみましょう。
チャットレディは先手必勝。
お客は「早い者勝ち」で予約を取り付けましょう!

コツ⑨ メールはまめに!

待機時間には「お客にメールを送る」のもおすすめ。 
優先順位は、

ログイン中の男性 ⇒ 常連客 ⇒ 過去に通話した男性 ⇒ プロフを見て話が合いそうな男性

メールの内容は「短文」「コピペ」でOK。
チャットレディ初心者は「1日100通」を目標にがんばってみてください♪

おすすめの求人情報一覧はこちら

口コミ・評判・体験談はこちら!

コツ⑩ 「予習」や「復習」を習慣化する

チャットをする前に、お客の情報収集(予習)を。会話が盛り上がりやすくなります。

プロフィールを見る
お客の興味がありそうな話題について調べる
どんな話をするか決める

この3ステップが予習の基本です。
チャット後には「復習」もお忘れなく。

どんな話題で盛り上がったか
お客が「話していたこと」「話が弾んだトピック」について調べる
次回に何を話すか決める

上記のような内容を、簡単なメモにまとめましょう。
次回のチャット時に、会話をより盛り上げることができます♪

コツ⑪ 顧客メモを作成する

常連客ができたら簡単なメモを作成しましょう。
箇条書きで良いので、

ニックネーム
前回の通話内容のまとめ
趣味や嗜好     
お客に対してウソをついたこと(年齢や彼氏の有無など)
年齢や家族構成   
おすすめされたもの(観たり、聴いたり、食べたりする)
会話が弾むポイント 
通話時間やチップの金額
NGな話題   
性癖(アダルトの場合)

以上のような内容をメモしておきましょう。
次回のチャット時、よりスムーズに会話できるようになります。

コツ⑫ 一緒に食事する、お酒を飲む

リアルの男女関係と同じで、食事中は会話が弾みやすいです。
一緒にお酒を飲めばさらに◎

「食事代」「お酒代」を出してくれるお客も多いので、ぜひ誘ってみましょう。

お客がお酒に酔ったら稼ぐチャンス!
高額なチップやプレゼントを期待できますよ~♪

チャットも長時間になりがち。夜から朝まで「オール」を目指して稼ぎましょう!

コツ⑬ 自分の得意分野を把握する

チャットレディには誰でも「得意分野」があります。
オタクに受けが良いとか、中高年にモテる「おじさんキラー」とか…

自分の得意分野を把握して、ターゲットを絞って効率良く営業しましょう。

コツ⑭「あなただけ」な雰囲気を出す

お客に「特別感」「優越感」を与えると、より親密な雰囲気を演出できます。

「お話してくれるのは○○さんだけ」
「わたし全然モテなくて…」
「他の人とはメールしかしてないです」

そんな風に言って「私はあなたのもの」だと印象付けましょう。
「他のお客」の話をするのはNG。

「会えるかも?」
「俺のこと好きかも?」
と勘違いしてもらうのが稼ぐコツです(笑)

コツ⑮ 褒めるときは具体的に

会話を簡単に盛り上げるコツ、それはお客を「褒める」こと。
ただ、漠然と持ち上げるだけでは嘘くさいです。
できるだけ具体的に、ピンポイントで褒めましょう。

【例文】

キャリア

「正社員とかスゴイですよね!」
「大卒の人って憧れる」
「難しい資格持ってる人、尊敬します」

話が面白い

「○○さん面白いから、芸人とかYoutuberになれそう!」
「すべらない話を聞いてる感じです」
「ホストとかできそう!」
「トーク楽しいから絶対モテますよね?」

イケメン

「もしかしてモデルさんとかですか?」
「俳優の○○に似てるって言われません?」
「全然20代に見えますよ!何か運動とかされてるんですか?」

性格

「○○さん趣味が良いから、お部屋すごいオシャレなイメージ!」
「よく優しいって言われません?この前××してくれたとき感激しました」
「すごい包容力ありますよね!お話ししていつも元気もらってます」

お世辞や誉め言葉は「使い回し」できます。
リアクションが良かったワードは、メモして他のお客にも「再利用」しましょう。

おすすめの求人情報一覧はこちら

口コミ・評判・体験談はこちら!

◆ 文/メールレディ・ハピ 編集部
最終更新日:2020年9月25日
※メールレディハピは、株式会社ユーテックの登録商標です
登録商標 第6293416号
在宅・テレワークに関する相談窓口はこちら

関連記事