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プライバシーポリシー

メールレディ・ハピ(以下「当サイト」と表記)を管理・運営する株式会社ユーテック(以下「弊社」)は、下記の内容にしたがって個人情報の保護に努めます。ならびに個人情報保護方針(プライバシーポリシー)を下記のとおりに定め、個人情報の保護に関する法律、国の定めるガイドラインを遵守します。

弊社は、全従業員に個人情報保護の重要性を周知徹底し、適宜社員教育を図りつつ、下記方針の実施および維持・改善に努めます。

【参考リンク】
令和3年改正個人情報保護法について – 総務省
東京都 個人情報保護法の概要
「個人情報保護法」をわかりやすく解説 個人情報の取扱いルールとは?
政府広報オンライン

1.個人情報の定義

当プライバシーポリシーにおいて定める「個人情報」とは、以下の5項目を意味します。

(1)個人情報保護法に則り、管理・運用が法的に規定される情報
(2)生存する個人に関する(氏名、生年月日、住所、その他、特定の個人を識別することのできる)情報
(3)特定の個人が使用する(メールアドレス、ユーザーID、パスワード、クレジットカードなどの)情報
(4)個人に属する(趣味、職業、家族構成などの)情報
(5)その他、国の定める(個人情報の定義に該当する)情報

【参考リンク】
個人情報の該当性 – 総務省

2.個人情報の管理について

弊社が個人情報を扱う際には、外部からの不正アクセス・紛失・破壊・改ざん・漏洩等を防止するため、必要とされる安全対策を講じ、個人情報の厳重な管理を行います。また、そのために必要とされる措置(管理体制の整備徹底等)によって、さらなる安全対策の強化に努めます。

当サイトにおいても、同様に個人情報の厳重な管理、安全対策を講じます。ただし、当サイトは、個人情報への不正アクセス・紛失・破壊・改ざん・漏洩等に対して、利用者に対する保証を一切行わないものとします。

また、安全管理のために講じる措置として以下の6項目を厳守します。

(1)内部規律の整備(個人情報の取得、利用、提供、廃棄に際して、その取扱方法や担当者及びその業務等について、社内の規定を周知徹底し、その改善と維持に努める)
(2)組織体制の整備(代表取締役を責任者とし、漏洩等を把握した場合は利用者に通達する)
(3)定期点検・監査(定期的に社内で点検を行い、漏洩等を把握した場合は外部主体監査を実施する)
(4)従業者の教育(定期的に研修を行う等して、秘密保持に関する事項及びプライバシーポリシーの内容を周知徹底する)
(5)不正アクセス等の防止(外部からの不正アクセスを予防するため、必要なセキュリティシステムを導入する)
(6)外的環境の把握(外国で個人データを取り扱う場合には、当該国の個人情報保護制度等を把握する)
(7)管理体制および設備の強化(個人情報の紛失、破壊、改ざん、漏洩などを防止するため、適正なセキュリティ対策を講じる)

【参考リンク】
個人情報取扱事業者の責務 総務省

3.個人情報の収集

当サイトでは、主に「お問い合わせフォーム」「コメント欄」「SNS」「アンケート」から収集する情報について、その利用目的を本プライバシーポリシーに明示します。

当サイトは、個人情報の入手を必要な範囲でのみ行うとともに、収集にあたっては適法かつ公正な手段を用い、利用者の意思に反する不正な入手を行わないものとします。

4.個人情報の利用目的

当サイトは、利用者から入手した個人情報を、下記の目的においてのみ利用します。

(1)利用者からのお問い合わせ・ご相談に対して、回答・返信・資料の送付などを行う場合
(2)利用者に対して、当サイトに関する意見・感想などの提供を求める場合
(3)取得した閲覧履歴や行動履歴等の情報を分析して、予想されるニーズに関する広告・サービスを提示する場合
(4)当サイトの定める規約および法律等に違反し、またはその恐れのある行為を行った利用者に対して、注意・警告を行う場合
(5)上記(1)から(4)の利用目的を達成するために、利用者の個人情報や個人データを第三者および公的機関に提供する場合(ただし、下記5の要件に該当する場合のみ)

5.個人情報の第三者への開示・提供の禁止について

弊社は、利用者から提供された個人情報を厳重に管理し、次の要件に該当する場合を除き、第三者に開示・提供することは一切ありません。

(1)情報の開示・提供に対して、利用者の同意がある場合
(2)利用者が希望するサービスを行なう目的で、当社が業務を委託する業者に対して開示・提供する場合
(3)法令にしたがって開示・提供を求められた場合
(4)利用者の同意を得ることが困難であっても、人の生命、身体または財産の保護のために必要であると判断される場合
(5)警察、検察、裁判所、消費者センター等の公的機関等に開示・提供を求められた場合(情報の照会・訂正・削除・利用の停止・消去または第三者への提供の停止などを含みます)

6.利用者による照会等

弊社は、利用者本人が個人情報の照会・訂正・削除・利用の停止・消去などを求める場合には、本人であることを確認するものとします。その上で、弊社が利用者本人による照会等であると判断した場合、同照会等に速やかに対応します。

【参照リンク】
日本弁護士連合会 弁護士会から照会を受けた皆さまへ

7.法令、規範の遵守と方針の見直し

弊社は、保有する個人情報に関して適用される日本の法令、その他ガイドラインを遵守します。ならびに、本プライバシーポリシーを改善し、利用者の個人情報の保護をさらに徹底するため、適宜見直しを行うものとします。

また、個人情報の利用目的、管理方法等、本プライバシーポリシーを変更する場合には、その新たな内容を明記し、当サイト上に掲載します。

【参照リンク】
個人情報保護委員会 ガイドライン
個人情報の保護に関する法律についてのガイドライン(通則編)

8.ダイレクトメール等の送付について

弊社は、提供するサービス、商品などの情報について、利用者に対してダイレクトメール等を送信する場合があります。利用者がダイレクトメール等の送付を希望しない場合は、その意思を弊社が確認次第、速やかに送付を中止します。

【参考リンク】
特定電子メールの送信の適正化等に関する法律(特定電子メール法)- 消費者庁
迷惑メールの概要 – 特定商取引法ガイド – 消費者庁

9.免責事項

弊社は、第三者による利用者の個人情報の取得・漏洩等を防ぐため、本プライバシーポリシーに対して万全を期していますが、以下に該当する場合、一切の責任を負わないものとします。

(1)利用者が、故意に第三者に対して個人情報を明らかにした場合
(2)利用者が、第三者の個人情報の取得(会員登録等)について同意した場合
(3)当サイト内のリンク先を含め、他サイトならびに他社が個人情報を取得した場合
(4)その他、消費者契約法によって免責事由に該当すると判断される場合

弊社は、当サイト上のリンク先のウェブサイトにおける個人情報の保護に関して、一切の責任を負いません。リンク先への訪問、商品購入、サービス利用等は、全て利用者自身の責任において行ってください。

【参考リンク】
消費者庁 消費者契約法

2015年 11月 1日 制定
2023年 11月23日 最終改訂

労働条件をめぐる悩みや不安など相談してみよう。厚生労働省「ほっとライン」

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